本文へスキップ

ようこそ2年生のページへ

 最上級生の自覚をもって行動しましょう。春休みは1・2年生の復習や3年生の進路の計画や進路希望を考える絶好の機会です。座右の銘を胸にPPGで頑張りましょう。
 部活動では総体やコンクールまで残りわずか4か月ほど。1日1日を悔いのない練習にしていきましょう。
 また、お世話になった先生方に感謝し、お別れする時は笑顔でお見送りしましょう。31日(月)16時40分頃に校門でお見送りをする予定です。

 1年間2年生のホームページにアクセスしてくださりありがとうございました。
2年団一同お礼申し上げます。

学年目標 (右はイメージポスター 宮ア画伯 作)
『まいた種子には水をやろう ぐんぐん伸びて明るいほうへ』




始業式 4/8

7名の新しい先生方をお迎えして新年度が始まりました。
新しい担任と最高のクラスを作っていきましょう。

オリエンテーション 4/11

部活動紹介では一生懸命なプレーを見せてくれました。

学級目標 4/26


学年目標・学級目標が決まりました。
2年生、A組、B組それぞれで目標を達成できるように頑張りましょう。

参観日 5/2


授業参観がありました。
新クラスでの授業に慣れてきたところです。

また、チャレンジ寄中のチエックもオールAを目指しています。さらに、レベルの高いAを意識しています。

生徒総会 5/14


多くの質問や提案があり、有意義な会となりました。2年生も質問者としてたくさんの人が発言でき、生徒会を盛り上げている姿が印象的でした。

交通教室 5/20


玉島警察署の方に自転車の乗り方についてシミュレーターを使って指導していただきました。

岡山県自転車安全利用5則を守って、事故のないように通勤する決意をしました。

合同避難訓練 5/29


保幼小中の合同避難訓練が梅雨空の合間に行われました。

多くの関係者や報道関係者の方々にも見ていただく中、思いやりの心を持って、しっかりと手を繋いで避難しました。

職業講話 6/5


「星空に魅せられて」の演題で、岡山天文博物館の粟野諭美館長さんのお話を聞きました。

宇宙を愛し、東京から浅口市に来られて活躍される館長さんのお話に感動しました。

チャレンジワーク 6/12〜14


人生を変える黄金の3日間。
各事業所の一員としてしっかり働くことができました。
みんなちょっぴり大人の顔になっていました。即戦力として期待される人も。

この経験を生かして、夢に向かって努力していこう!!。

チャレンジワーク発表会 7/12


自分の体験を学年のみんなに還元しました。
それぞれの事業所で体験したこと、感じたことをパワーポイントで発表しました。

多くの保護者の方にも視聴していただきました。

体育会 9/11


長雨の影響を吹き飛ばす、素晴らしい体育会となりました。
エンディングは学年などの全ての枠を飛び越えて、スローガンのように”繋”がれました。

多くの保護者や地域の方々、来賓の方々にも応援していただきました。
ありがとうございました。

文化祭 10/4


スローガン”奏でる”がみんなの笑顔で完成しました。劇の練習の成果も十分発揮できました。

多くの保護者の方々にお越しいただきました。PTAの各部会も盛況でした。
ありがとうございました。

神戸震災研修 11/8


1995.1.17阪神淡路大震災から18年。復興が進んだ神戸の街並みや、野島断層やいろいろな施設などを幅広く体験し、学習しました。

橋を渡ったり、鳴門の渦潮を見学したり、淡路島や神戸の味を味わったり、充実した1日になりました。

親子ふれあいペタンク 11/27


フランスで4番目の人気スポーツと言われるペタンクを浅口市総合スポーツクラブの方々のご指導の下、冬の厳しさにも負けず、親子で楽しみました。

ペタンクとは「ピエ・タンケ」(両足を揃える)に由来すると言われるシンプルだけど、奥の深〜い魅力あるスポーツです。

炊き出し体験 12/6


震災学習のまとめとして炊き出し体験をしました。ペタンクの日と同じような曇り・雨・晴れと変化する寒い天候の中、協力してテント設営と豚汁&ご飯作りをしました。

神戸や東北の被災した方々の気持ちになって復興を強く願いながら、自分たちが今できることを頑張ろうと決意しました。

2月の様子 


運動場が完成し、新しいスタートとなりました。立志の取組や性教育講演会、そして沖縄修学旅行もいよいよスタートしました。

大雪も降って、冬の厳しさを感じますが、これを耐えれば、暖かい春が訪れます。

informationお知らせ

2013年4月8日  新年度ホームページを更新。  ブログもよろしくお願いします。  2012年合計 2138

一枚岩の2年団

主 任  岡本 直樹 
A組担任  皿海 和義 
B組担任  櫛田 一恵 
副担任  藤澤 勝巳
副担任  近政 友規




Since 2012.06.12



〒714-0101
岡山県浅口市寄島町7551番地
TEL.0865-54-2017
FAX.0865-54-2098