平成23年度「ぱっちり!モグモグ」生活リズム向上優良活動表彰で表彰されました。


平成24年2月8日(水)に岡山県総合教育センターにおいて、優秀賞に選定され表彰されました。
これは、岡山県が推進している「早ね早おき朝ごはん」運動の一環で、県内で7校園が選ばれました。
正しい生活リズムを作るための「チャレンジ寄中」や小学校を巻き込んだ「寄島戦隊かわるんジャー」、市の栄養委員さんと連携して取り組んだ食育講座「夏休みリーダー研修会」などの取組が評価されました。


小中合同サミット → 生活習慣・家庭学習の定着に向けて




拡大学校保健委員会 → 寄島小学校での出前公演

                   寄島戦隊「かわるんジャー」     決めポーズ                  


規則正しい生活習慣・家庭学習の定着に向け,生徒会執行部・保健委員会で啓発劇をしました。
校内学校保健委員会で劇をした後、小学校の保健集会で小学校版の啓発劇を公演しました。

〔小学校の児童からの感想〕
○早寝,早起き,朝ご飯,テレビをみすぎないことを寄島戦隊かわるんジャーの皆さんに教えてもらいました。しっかり守っていきたいです。
○私たちも中学生を見習って頑張っていこうと思います。


生徒会リーダー研修会 → 食育講座                「夏の暑さに負けない体をつくろう!」



リーダー研修会で,食のリーダーとしての役割や資質を養うための食育講座を開催しました。
浅口市の管理栄養士さんや,寄島町栄養委員さんの協力で栄養講話と調理実習を行いました。
〔生徒の感想〕
○初めて参加したので,どんなことをすればよいのか分からなかったけど,栄養委員さんが優しく教えてくださったので,おいしくできました。 
  次回もぜひ参加したいです。





☆取り組み内容☆
生活習慣の取り組みについて小学校の実態や中学校の実態を発表し合い 小中連携した取り組みを考えました。
「就寝時間」,「朝食摂取」,「家庭学習時間」,「テレビ視聴時間」,
「PC使用時間」,「食事中のテレビ」
について取り組みをします。

☆取り組みの流れ☆
        サミット:第1回9月,第2回11月
小中合同チャレンジ:第1回10月,第2回2月,結果報告3月
   チャレンジ寄中:毎月

            
寄島戦隊かわるんジャー「チャレンジ寄小・寄中」
今年度の結果→
                                〔※クリックすると大きくなります〕